尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

8月おたレレポ〜1回目〜

2015.8.15

8月8日(土)15:10~15:45 晴れ
8月1回目のおたのしみレッスン終了致しました。


◯今回は「音価・強弱記号」について学びました。

いつもピアノで弾いているけれど、覚えているようであやふやな部分があったり….
ということで、カードを使ってみんなで復習をします。

四分音符はりんご何個分かな・・?付点二分音符ってなんだったかな?
これからピアノで練習する曲にも必ず出てきます。覚えておきましょう。

◯「強弱記号」をおさらい。
《ピアノ、フォルテ、メゾピアノ、メゾフォルテ、クレッシェンド、デクレッシェンド》

“フォルテ”“メゾフォルテ”どちらが大きい・強いかな?
ヒントを出し合ってみんな答えることが出来ました。強弱記号をつけて演奏出来るようになると、今よりも、もっとかっこよく演奏することができるようになります!

◯合唱リハーサル「生まれてはじめて」「にじ」
「生まれてはじめて」は歌い出しのタイミングがとっても難しいです。
何度も繰り返し練習しました。3回前奏を聞いたらすぐに入るよ。忘れずにね!
「にじ」の手話もばっちりみんな覚えていましたね。
あとは本番まで忘れないように練習しておきましょう。

 

本番まで残り約3週間となりました。
次回のおたのしみレッスンは8月29日(土)15:10~15:45

本番までの最後の合唱リハーサルです。
実際に楽器も入り、バンドとリハーサルをします。
発表会に参加するキッズは必ず出席するようお願いいたします。

 

常田祐衣