尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

6月おたのしみレッスンレポ

2015.6.17

6月のおたのしみレッスンは、13日に終了しました。
(担当:ゆい先生 ゆき先生)

どんな内容だったか、レポ書きます。


初めに「練習する為の大切なポイント」について話し合いました。
いつも新しい曲の宿題が出た時、どのように練習してる?
すぐに上手に弾けることはありません。
では上手に弾けるようになるにはどうしたらいいんだろう….??
■楽譜をよく見てみよう!
・何拍子の曲だろう?
・※調号は何個付いてるかな?(※シャープやフラットの事)

まずはこの2点をしっかり確認した後、音を読んでいきましょう!

■長調、短調ってなんだろう..?
それぞれをみんなで聴き、どう感じたか話し合いました。
【長調】・・・明るい、楽しい、嬉しい気持ち。
【短調】・・・暗い、悲しい。
長調、短調はまったく真逆な表現なのです。

では前回の復習も兼ねて楽曲【ベートーベン:運命】 【モーツァルト:夜の女王のアリア】
を聴いて長調、短調を体感。何度聴いても素敵な曲。
曲を流すと「あ!短調だ!」「あ!今長調に変わったよ!」とすぐにたくさんの反応が。

これから練習していくピアノの曲も長調、短調を感じながらお勉強していこうね!
そしてオーケストラのそれぞれの楽器にもみんなで耳を澄ませて音色を聴いてみたりしました。
みんなとっても耳が良く、たくさんの楽器の音色を見つけました。

最後は「生まれてはじめて」「虹」を合唱しました。
大きな声で上手な歌声が教室いっぱいに広がりました。
発表会での合唱曲なのでこれからもがんばりましょう!

常田祐衣