尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

3月のおたのしみレッスン♪レポート♪

2016.3.23

今日は春の陽気ですが、明日には寒の戻りで寒くなるとか。。
朝晩と日中の気温差で体調管理も難しいです。くれごれもお身体ご自愛下さいませ。
さて、19日(土)のおたのしみレッスンのレポートを書きたいと思います。
こんな内容でしたー。

・発表会へ向けての”舞台マナー”を学ぼう
・音当てゲーム(聴音)
・リズムゲーム
・合唱「やさしさに包まれたなら」

発表会など、みんなの前で演奏をする時には演奏だけではなく、舞台マナーも大切です。
お辞儀の仕方など、ピアノを演奏する前の手の位置など学びました。

4月のおさらい会でできるよう覚えておいて下さいね。

そして今回は聴音をしました。聴音とは音を聴いて書いたり、歌ったりすることです。
みんなでピアノと音程を取りながら歌い、順番に音当てゲームをしました。
よく耳をすませてピアノの音を聞き、答えることが出来ましたね。

難しいと感じた人も大丈夫!慣れればすぐに答えれる様になります♪
続いてのリズムゲームは前回同様、四分音符、八分音符のリズムで
p(ピアノ)f(フォルテ)に気をつけながらリズム打ち。

前回よりレベルアップして足や肩を使って
「あれ!?難しい!」とみんなで言いながらも練習し、最後は曲に合わせて全員クリア!!

そして最後は「やさしさに包まれたなら」を合唱しました。歌詞は少しずつ覚えられて来たかな?
もう完璧な人、次は歌声などに意識してみよう! 姿勢、目線の位置、綺麗な声で…など。

次回のおたのしみレッスンは
4月23日(土)15:10−15:45 〜おさらい会〜

日頃の練習の成果をみんなの前で発表します。
場所はにこ音楽教室東難波です♪

にこキッズ以外のお友達も見学する事ができます。(1人500円頂きます)
ご希望の方はお気軽にお問合せ下さいませ。