尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

調性を調べる為の裏ワザ!? 〜2月のおたのしみレッスン〜

2019.2.26

2月16日(土) 晴れ

今回の内容は前回の続き、シャープが何個で何調になるかを学びました。

たくさん調があってわからなくなりがちでしたが、実はすぐに何調かわかる裏ワザが…!

ポイントは”シャープの数” それと、”一番最後のシャープの音” に注目する事でしたね♪

これからはいろんな楽譜を見て何調かを注目してみよう!

それから、バレエ組曲「くるみ割り人形」より 行進曲 を鑑賞しました。

音楽をかけた途端”この曲知ってるー!!”と沢山の声が。

バレエで踊った事があったり、テレビで聴いた事があったようで、

リズムに乗って聴いてくれているキッズも^^

クリスマスの楽曲で少し季節外れでしたが(笑)みんなでリズムを手拍子してみたり、

使われている楽器などを話し合いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな楽器の音色も聞き分け出来るようになってきています◎

ピアノ以外の楽器にも沢山魅力があります。また楽器紹介もしていけたらと思ってます☆

 

最後に

「にんげんっていいな」と「ビビディバビディブー」を合唱しました。

ビビディバビディブーは早口言葉みたいで少し難しかったかな??

今日もキッズは元気いっぱいでした!

たくさんのご参加ありがとうございました♪

 

3月のおたのしみレッスンは2回開催です。

◎3月2日(土)15:10~
◎3月16日(土)15:10~

 

内容はレッスンやこちらのホームページなどでお知らせさせて頂きますね。

それでは次回のご参加もお待ちしております^^

常田祐衣