尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

調号(#や♭)がついていたら??

2017.9.21

9/9(土)15:10~15:50 晴れ 

9月のおたのしみレッスンが終了しました。

 

前回は拍子記号を学びましたが、今回のおたのしみレッスンは調号について学びました。

シャープ、フラット、ナチュラル。半音あげて、半音さげて。。
忘れないように覚えておこう!

 

ゆい先生のオリジナル覚え方は、「ナチュラルが一番強い!」
なので、ナチュラルが現れたら、シャープもフラットも「さようなら~♪」

 

このように自分なりの覚え方でOKなので、楽譜に出てきた時は
見逃さないようにしよう。

 

つづいて、「カードはなんだろなゲーム」をしました。

一人だけカードの答えがわからない状態にして、

みんなでヒントを出し合い、答えに導くというゲームです♪

 

カードの内容は「拍子記号、調号、音価」

みんな調号の形を手で表現してみたり、様々なヒントの出し方で
楽しかったですね!
またカードの内容を変えてしてみたいと思います。

次回のおたのしみレッスンは10/21(土) 15:10~です。
たくさんのご参加お待ちしておりますね。

常田祐衣

 

※予定してました9/30のおたのしみレッスンはキッズの通う小学校の運動会のため、中止とさせていただきます。ご注意ください。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。