尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

発表会を終えて

2019.9.21

98日(日)の発表会を終えてのブログを書かせて頂きたいと思います。

毎年恒例の行事のようになった発表会。

生徒の皆さんも今回は難しい曲に挑戦したい!と曲を持ってきてくれたり、

積極的な姿勢で取り組んでくれました。

発表会一ヶ月前くらいまではいつも通りのレッスンという雰囲気でしたが、

日が経つにつれてだんだん緊張感のあるレッスンに変わり、

ドキドキさが伝わっていましたよ。

 

私自身は恥ずかしながら前日の夜

ドキドキで眠れず

布団に入って何時間も頭の中で発表会の事がぐるぐる。(笑)

 

「本番、緊張しても大丈夫♪自信を持って演奏してね!」と

生徒に言える立場なのか、、と思う程ドキドキしてました(汗)

発表会当日は今回も舞台裏で連弾をさせて頂いていました。

スタンバイしているキッズを送り出す時「全然緊張しないよ!」

「ドキドキする..!」「楽しみなってきた〜」と思いは様々で。

 

演奏を終えて帰ってくる時の顔はとても誇らしげで、かっこよくて

うるっとしてしまいそうになる場面もありました。

ピアノの先生になれてよかったぁ、、と思える瞬間です。

 

レッスンは楽しいだけじゃなく、時にはうまく弾けずに悔しい!と涙を流す姿も見てきました。

力になれているのかな?と不安になる事も正直たくさんありました。

 

しかし、本番誇らしげに、あの大きなホールで演奏が出来たというのは本当に素晴らしい事です。

今回の発表会でまた勉強になった事、講師の私自身たくさんありました。

そして改めてこうして、ピアノ教室でみんなと出会えてよかった!と感じました。

 

今年もとっても素敵な発表会になりました。

保護者の皆様、ご理解ご協力頂きまして本当にありがとうございました。

発表会という一つの目標は達成しましたが、また次の目標、小さなものでも構いません。

 

一緒にまたその目標に向けて頑張っていきましょう♪

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

常田祐衣