尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

有名なあの楽曲をみんなで鑑賞しよう♪〜3月おたのしみレッスン(前編)〜

2017.3.14

3月11日(土) 晴れ 15:10~15:45

3月、1回目のおたのしみレッスンが終了しました。

導入は自己紹介をしてからピアノを練習する前にも使える手遊びをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の内容を見ていきましょう。

●鑑賞「ボレロ」<前編>

モーリス・ラヴェルという作曲家の名曲でもある楽曲で、
誰もがCMなどでも耳にしたことがあるのではないでしょうか?
「あ!知ってる!聴いたことあるよ」というキッズも。
最初から最後までずっとおなじリズムが聴こえてきます。
みんなで少し練習してみました!これが、なかなか難しい..^^;
あとはソロを担当する楽器をみんなで学びました。
三月第二回目のおたのしみレッスンでも続きをしますよ〜♪

○音符カードで学ぼう

楽譜を読むにあたって、高い音や低い音それぞれの
鍵盤の位置を正確に読み取るトレーニングをしました。
五線からはみ出た音ほど、読み取りにくく難しいですね。結構苦戦しました。。。

 

 

 

 

 

こちらも次回続きをしますので覚えておいてね☆

●最後は「さんぽ」を皆で合唱しました。

この曲、実は3番で転調(調が変わること)するので、歌っていて楽しくなります。
今回は時間の関係で2番まででしたが、次は3番まで歌いましょう!

参加してくれたキッズありがとう♪

次回(3月25日)はプリントを使いますので筆記用具もってきてね◎

たくさんのご参加お待ちしております!

 

※おたのしみレッスンの遅刻は進行の妨げとなりますので
開始時間(15:10)に間に合うようお越しください。