尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

新年のおたのしみレッスン

2019.1.24

新年のご挨拶が遅れました。

今年もまた皆様と共に音楽を学べることを嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

***

しばらくおたのしみレッスンのレポートがストップしていたので

再開したいと思います♫

1月のおたのしみレッスンは5日と19日の二回開催でした。

新年1回目(1/5)のおたレは新年のご挨拶から始まり

冬休みの思い出話を聞かせてもらいました♫

初詣でおみくじを引いて大吉がでた人が沢山いたり、旅行へ行った話、

〇〇を食べましたー!などさまざま。聞いている私もウキウキしてしまいました♪(笑)

 

 

 

 

 

毎年恒例となりつつある”音符カルタ”を行いました。

読み手のキッズも今回はひっかけ問題だらけ。。。(笑)

とっても面白くなかなかの盛り上がりでした!

次は速度記号や、調号なども混ぜて札をもっと増やしてみようかな^^

 

 

 

 

 

***

 

2回目(1/19)のおたレ

この日はグスターヴ・ホルスト作曲の【木星(ジュピター)組曲《惑星》より第四曲】

の鑑賞を行いました。

“冒頭の部分、乗馬している騎士のイメージ”

“全体的に不思議な感じがする”

“どんどん迫ってくるような雰囲気”

などのさまざまな意見が飛び交い、キッズさすがの感性でした!

天体に詳しいキッズに木星とはどんな星なのか紹介してもらい、

へぇ~。と言ってしまう発見も!^^

途中から、拍子の変化や、転調があったりと様々な要素が含まれた楽しい楽曲でしたね。

またテレビなどでこの曲が流れたりした際は、ぜひ注目して聴いてみて下さいね♪

その後は調号(シャープ)についての復習を行いました。

 

シャープのつく順番、覚えてるかな?

実際に前のボードに貼り付けて発表しました。

 

次回はその続き、”シャープが何個で何調?”

フラットの順番などを学んでいきます♪

開催日は ◎2月16日(土)15:10~

たくさんのご参加お待ちしてます!

常田祐衣