尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

愛いっぱいに包まれて

2017.5.23

先日、私が大学でお世話になったフルート奏者の中務(ナカツカサ)先生の

還暦記念コンサートがザ・シンフォニーホールで行われました。

先生の生徒さんが実行委員となり、約1年の準備を経て、当日は満席のお客様で幕が開きました。

先生のリサイタル(ピアノとのデュオ)、休憩の後はモーツァルトのフルートコンチェルトに

世界初演となる委嘱作品、3部は門下生によるフルートアンサンブルという、

それはそれは本当に豪華で盛大な音楽会でした。

私が大学1回生から師事していた先生の急な事故で、3回生から中務先生のクラスに替わり、

卒業までの2年間、先生のもとで勉強させていただきました。

 

当日は先生の誕生日(まさにコンサート当日がお誕生日)を祝おうと

門下生が日本全国から集まり、その数は120名。

コンサートの最後は大合奏となり、お客様と一緒に、素晴らしい時間を共有しました。

 

自分の出番まで客席で先生の演奏を聴きました。

しばらく拝聴していなかったのもあり、改めて先生の偉大さ、

それはフレーズの丁寧さだったり、音色のコントロール、歌ごころ、音楽のグルーブ感

を感じさせてくれるものでした。

 

かっこよくて、気さくで、話しやすくて楽しくて、音楽に説得力があって、

なぜ先生が門下生に愛されるのか一目瞭然でした。

ちょっと羨ましくもあり、でも先生のお人柄と実績がこの日を作り上げたのだと、

改めて尊敬の念を抱きました。

 

若々しくてかっこいい先生、お元気にますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。

先生と奥様

リハーサル風景