尼崎にある子供のための音楽教室。お子様ひとりひとりの進度に合わせゆっくり丁寧にレッスン致します。

Twitter
お問い合わせはこちら

にこ音楽教室 NICO Music School

にこのブログ

おたのしみレッスンレポ〜7月1回目〜

2015.7.08

7月4日(一回目)のおたのしみレッスン終了致しました。
(担当:ゆき先生・ゆい先生)

今回みんなで学習した内容をレポしたいと思います。

 

<鑑賞>

今回の鑑賞は
ベートーベンの「ヴァイオリン・ソナタ 第五番<春>より一楽章」
モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」

何の楽器の演奏かな?
どの季節をイメージして作られた音楽だろう?
何人で演奏されているだろう?

キッズ達はとっても感性豊かで聴力もすぐれていて、CDをかけると
すぐに「ヴァイオリンとピアノの音!」などとたくさんの意見が。
ピアノ以外の楽器の音色や楽曲を聴くこともとっても良い勉強になります。
次はどんな曲をキッズ達に聴いてもらおうかな~。みんな一生懸命鑑賞してくれるので、
私自身も選曲をするのがとても楽しくなってきます!

<合唱>
・「生まれてはじめて」
・「にじ」「ビューティフルネーム」

発表会に向けて合唱隊形並び確認。
歌う時の姿勢→手はうしろ、あるいはよこに。
目線はすこし上。そして間違いをおそれずに自信をもって
精一杯大きな声で歌いましょう!
すると、とっても上手にそしてかっこよく合唱できます!
今回もみんな元気いっぱい歌えました。発表会まであと、少し...
あとは歌詞を再確認して覚えよう。

次回のおたのしみレッスンは7月18日(土)15:10~
音の長さ、強弱記号についてのお勉強、そして引き続き合唱のリハーサルもしますので、
たくさんのご参加お待ちしております。

 

常田祐衣